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怒って帰ったおばさん
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1969年、撤退した「東京丸物」を継承する形でパルコ第一号店を池袋に開設。
パルコに限っては、奔放な性格であるが信頼を置いていた増田通二に任せ、運営には干渉せず自由放任を与えた。1973年の渋谷進出にあたっては、若者文化やアートとの協調を掲げ、従来になかったミックス型フロア構成とバラエティ感覚で挑み大反響を呼ぶ。
この渋谷パルコの成功体験で確信を得たうえで、いわゆる「文化戦略」がスタートした。──百貨店から先端の文化・情報を発信、客はまるでディズニーランドを回遊するように、渋谷に点在するギャラリーや劇場を巡って知的好奇心を満たす。快適なアメニティをロボットやニューメディアがバックアップしつつ、活動主体はあくまで人間本位。優れた文化を生む自由な社風と、互いに束縛を受けない緩やかな企業連鎖。重複事業までも認め、競合することが逆に発展的効果を促す── こうした数量的ではなく "文学的" 経営ビジョンは「感性の経営」と呼ばれ話題となった。タイミングは絶妙だった。

日本の誰もが物質的豊かさを享受し、政治的無関心が出現し始める1970年代。これからの時代は、何か目新しいコンセプト、カルチャーやエンタテインメント性こそが欲望される。
こうして文化全般をポストモダン的に展開するセゾン系独特の手法は、1980年代にパルコ系「アクロス」誌が提唱した新人類の台頭によって支えられ、先鋭的ブランドイメージを築いた(その根底にあったのは堤清二の左翼性、消費を通じた<啓蒙>や<解放>である)。
池袋本店は全国のモデル店として、文化を軸に実験的な改装を重ね、また他方では、先行開発した渋谷エリアが若者の街として急浮上し、磐石な二極体制ができあがった。池袋では最大規模の売上を稼ぎ出しつつ、若者文化の情報発信源と化した渋谷からは、のちに「渋谷系」やストリート系、女子高生文化といった数々の社会現象が生まれ、若者消費を牽引した。
しかし、一連の急展開は、名門堤家の信用力をバックにつけた銀行融資に依存したものであり、あくなき投資で見かけ上の規模は膨張を続けるものの、利益率は著しく低いまま借金体質が続いた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

セゾンカード

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株式会社コーエーの開発でイレブンアップ株式会社運営のWindows用MMOアクション「真・三國無双BB」(以下「無双BB」)は5月16日、「Yahoo! BB会員またはSoftBankブロードバンドサービス会員」(YBB会員)とネットカフェからのみに限定されていた接続制限を撤廃した。動作するパソコンさえあればすべてのISPから接続可能となり、ユーザー数が少なく適正なマッチングさえおぼつかなかった現状を打破すべく再スタートを切った。本稿では、ISP開放後の新たな「無双BB」世界の模様をお伝えしていく。

■ ビギナー向け新コンテンツ「練兵」。ここで戦い方とアイテムを集めよう

 さて、サービス開放に合わせたアップデートで、経済の仕組みが大きく変わった。義200までの初心者ユーザーが無料で参加できる「練兵官」からの出撃と、勢力間の戦いとなる「激突」の武器ランク2以下での参戦が可能な「新参」で、勝敗に関わらず装飾品や武器を手に入れることができるようになったのだ。

 以前までは、激突に敗北してしまうと、戦場でゲットした武器や衣装や消費アイテムがまったく入手できず、なかなか新しい衣装、新しい武器を入手できなかった。現在は、参加することで入手できる可能性が出てきたので、ビギナーは積極的に「練兵官」に話しかけて出撃し、木箱を壊したり、兵糧庫を襲いに行き、様々な武具や衣装を入手しよう。

 筆者の場合は、数回の激突や特務への出撃を合わせた約30回の出撃で義200の衛士に昇格することができた。節目節目で「練兵官」から武器や消費アイテムが支給されるなど、これまで新米ユーザーにとって貴重なために使いどころが難しかったゲーム内アイテムが気軽に試せるようになったのが嬉しいところ。本作の肝となるアクション部分の深部へのアクセスが容易になり、喜ばしいアップデートと言えるだろう。

 ただ、「練兵官」や市場には多くの新規ユーザーが集まり始めた一方で、義200までの無料期間を終えたユーザーが、勢力を背負う人材として有料プレイに移行する割合は、それほど多くない印象も受けた。これはビジネスモデルうんぬん以前に、有料ユーザーの切り替えポイントとなる義200以上の「衛士」から、義2,000以上の「将軍」までのロードマップが敷かれていないためだ。

 「練兵官」を通じて楽しめる無料プレイ期間は、節目ごとに「練兵官」から各種アイテムを支給されながら使い方のアドバイスが貰えるなど「衛士」に到達するまでしっかりとしたサポートが受けられる。問題なのは、それ以降のプレイの指標や、4対4での戦いの魅力を伝えるコンテンツがすっぽりと抜け落ちてしまっているのだ。

 現在は、「衛士」になった後はもう「将軍」たちが渦巻く戦場で実績を挙げるしかないのだが、キャラクタ性能もプレイ経験も段違いであるため、まったく歯が立たない。これが個々人の戦いならまだいいのだが、国を背負う立場になるため、自分の責任で負けてしまうのは申し訳がない。そういうわけでいよいよ有料プレイに足が遠のいてしまう結果となる。

 サービス開放以前からゲームに参加し、すでに将軍クラスにまで登りつめているハイエンドユーザーと、プレイの展開を飲み込めていない初心者ユーザーとの間には、実力的、経験的に大きな乖離がある。これはコミュニティ側のサポートではどうしようもない部分でもあり、「衛士」から「将軍」までの深い溝をどう埋めていくかが今後の大きな課題といえる。


ヤフーニュースより 抜粋

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 08年北京五輪で連覇を目指す、水泳のアテネ五輪男子平泳ぎ2冠の北島康介(24)=日本コカ・コーラ=が、全国の小学校を訪問し“後継者発掘”に乗り出すことが12日、明らかになった。「1日教師」として訪問する学校を公募。水泳教室のほか講義も行い、青少年の育成に一役買う。サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(30)も賛同する壮大なプロジェクトが今夏、実現する。

 その目で、足で見つけ出す。“北島2世発掘プロジェクト”が、スタートする。北島が全国の小学校を自ら訪ね「1日教師」として、次世代の青少年育成に一役買うことになった。

 「1人でも多くの子供たちに泳ぐことの楽しさを伝えたり、子供たちの夢を応援できればうれしく思います」

 “後継者探し”へ、熱い意欲を見せた。これまでも、水泳教室で都内の学校を訪問するなど積極的に社会貢献活動を行ってきた北島。今回は、所属契約を結ぶ日本コカ・コーラ社の全面支援により『コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。』と題した大型企画に発展し、全国から訪問校を公募し選考。8月末から3校を訪ね、水泳の楽しさ、素晴らしさを伝える。

 小4のとき、所属する東京SCにバルセロナ五輪代表の林亨氏が招待され、一緒に泳ぐ機会があった。北島は「それがきっかけでオリンピックを目指そうという夢を持つことができた」。その感動を次の世代へ受け継ぐ。今回は小4~6が対象。9~11歳の子供たちが刺激を受けてくれれば、東京都が招致を目指す2016年夏季五輪時には20歳前になる。北島がアテネ五輪で2冠に輝いたのが21歳。東京五輪が実現すれば、地元開催で“北島2世”の活躍が見られるかもしれない。

 「将来の自分の夢」を文章とイラストで表現するリポートを課すなど、応募へのハードルは高い。だが、それも北島のプロジェクトにかける意欲の表れ。所属事務所が同じで“兄貴分”と慕うサッカー元日本代表MFの中田英寿氏も、この試みに興味を抱く。2人は先日、偶然に再会。「今度、(泳ぎを)教えてもらいたい」という中田氏に、北島も「もちろんです。やりましょう!」と盛り上がった。

 中田氏も日本コカ・コーラ社の協力で昨年のサッカー、ドイツW杯時に中学生を対象に国旗を持って試合に入場する「フラッグベアラー」を募集した経験がある。将来、世界的アスリートの2人による共同プロジェクトへ、期待も膨らむ。

 北島は「このプロジェクトを通して子供たちに夢を与えたい。仲間を大切にすることや思いやりを持つこと、助け合ったりすることを少しでも伝えたい」。未来の北島探し。いまから胸が躍る。 

ヤフーニュースより 抜粋


  ビリーズブートキャンプ

あらすじ

あるところにカイという少年とゲルダという少女がいた。2人はとても仲良しだったが、ある日、悪魔の作った鏡の欠片がカイの目と心臓に刺さり、カイの性格が一変してしまう。その後のある雪の日、カイは一人で雪ぞりで遊んでいて、そのまま雪の女王に連れ去られる。

春になると、ゲルダはカイを探しに出かけた。太陽や花、動物の声に耳を傾け、ゲルダは旅を続ける。途中で、王子と王女の助けにより、馬車を得るがそれが元で山賊に襲われる。あわや殺されそうなところで、山賊の娘に救われたゲルダは、娘が可愛がっていた鳩に、カイは北の方に行ったと教えられる。山賊の娘のトナカイに送られ、ゲルダはとうとう雪の女王の庭にたどり着く。

カイを見つけたゲルダは、涙を流して喜び、その涙はカイの心に突き刺さった鏡の欠片を溶かし、カイは元の優しさを取り戻す。2人は手を取り合って故郷に帰る。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


雪の女王

マンション管理士(まんしょんかんりし)は、マンション管理組合の運営その他マンションの管理について、管理組合の管理者、マンションの区分所有者などの相談に応じ、適切な助言や指導、援助を行う事を業務とする国家資格のひとつ。主に区分所有者からの立場で問題を解決する。マンション管理士の業務は、現時点では余り多くはないが、10年を待たずに築30年を超えるマンションが100万戸を超えること考えると、需要は急増する見通しである。

資格の将来性
試験の合格率は7~8%前後という超難関試験のわりに、実際に資格を取得しても、独占して出来る業務は何もなく(強いて言えばマンションみらいネットにのみ独占業務があるが)、今の段階では特筆する魅力があまりないと言われるのが現状である。ゆえにインターネット掲示板上では、常に5年後と言うことが話題になっている。これは5年後には、大化け(儲かる資格)する派と資格が廃止される(取得してもおいしくない)派の論争である。大化け派の主張の中身は、「5年後には建替えが必要なマンションが急増する(2011年前後)ので需要が高まる」「法改正によりマンション管理士に独占業務が付される」というのが根拠のようであるが、反対派の意見としては、前述の通り単なる名称独占資格なので、その時は大手ディベロッパーや不動産会社などが介入してくることは明らかであり、マンション管理士自体の必要性を疑問視するものである。(単に受験生をからかう目的で書き込まれる場合も多い。)実際の管理士の仕事としてはマンション側の管理組合とマンションの管理を行う管理会社との間に立つ第三者として、管理会社の業務監査を行いつつ管理組合側へアドバイスする立場で、あくまで「管理組合の味方」であり、これから改正の行われる新管理者制度により大手の会社が管理組合運営に参入してくる事で、マンション管理士にどのような役割が付されるか付されないかにより、また一つ方向性が定まってくる。 建替え増加に伴い需要は急増、高齢化に伴い管理組合役員の担い手が減少すると思われるので「5年後には廃止される」という意見は極端であるが、受験者数は年々減少傾向にあるのも事実である。(初年度:約10万人 2006年度:約2万人) 現在の合格者総数は全国で約2万人で、実際の登録者数(マンション管理士の名称を用いる事が出来る者)は約1万4千人。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


マンション管理士・管理業務主任者



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